Home>競馬を楽しむ

競馬を楽しむ

投稿日:2012年4月22日

みなさんこんばんわ。

今までと同様、口コミを頼りに予想をしていきたい所ですが、チョット待った!今日は予想をする前に≪競馬を楽しむ≫これをテーマにしたいと思います。実は友人から「○○は、口コミを頼りに予想してるけど‥競馬を楽しんでる?」そう言われ気付いた事です。


言われた時は、「なにをぉ?」とイライラしましたが、その言葉は間違ってなかった。それに気付かされたのも、時間は掛かりませんでした。競馬に関するものを調べていたら、今までの楽しみ方は「なんだか違う‥何か間違っている」と思いました。


これまでの楽しみ方と言えば、競馬場に行ったり・予想したり・馬券を購入しテレビの前でレースを見たり、口コミサイトを調べて情報に乗っかり、買ってみたり‥。


ここまで普通ですよね。競馬をやるならいたって普通だと思います!でも、それが普通だったから、気付くのが難しかったんですよね。特に時間が掛かったのが、口コミによる情報でした。競馬をやるには、予想をするのは当たり前ですが、必ず競馬の情報誌(新聞)などを読んだり、ネットで調べてみたり‥方法は沢山あります。新聞などで情報を見ても、自分の予想に自信がない時は、他人の予想や口コミの評価を参考に、週末の競馬に挑むんですが…それだと時間も体も持ちません。


楽しみだった競馬の予想も、口コミも信じられなくなり、だんだん苦痛に思えるようにもなっていました。それで結局行き着いた答えというのは、「競馬の楽しみ方に答えはない」ということです ( 笑 ) 簡単に言えば、楽しんだ者勝ちですね!良い情報をもらったとしても、負ける事は多々あります。


費やした時間もありますから、考えると悔しくなってしまっていました…夢中になれるので、競馬の予想をする時は、すごく楽しかったんですが、今は勝率にこだわるようになってしまった。そこから熱が少し冷めてしまっていたんです。だから、心から競馬を楽しむようになりたくて、この機会に考えて調べてみました。


競馬に参加しなくても、好きな馬(トーセンラー)のレースを≪youtube≫で見るのも、すごく良い時間だったし、本当に競馬は面白いものだなぁ…と今回の行動で思えましたね。十人十色という言葉があるように、競馬も人それぞれということなのでしょう。


皆さんも、必ず自分だけの楽しみ方があると思います!一度、探してみると面白いかも知れませんよ☆心のモヤモヤも取れた気がするので、この後は次の予想をしたいと思います!


競馬への熱は冷めてしまいそうでしたが、僕は熱しやすいタイプなので(笑)次のレースは口コミなどは見ないで、僕なりの評価で勝負してみます。普段よりも金額を抑えて、勝ち負けより心から競馬を楽しむ!それでやってみることにします。


せっかく長く続けている訳ですし、人からは「 つまらない人だねぇ 」「 人生、半分以上損してるよ 」なんて言われる事もありますが‥ ( 汗 ) 無趣味な僕にちゃんとした趣味が出来た訳ですから。


この趣味が無くなれば、休日も退屈で何をしていいのか…外に出るのは嫌い・家でゴロゴロして1日が終わる。他人になんて言われようと、競馬場に行くことで散歩や運動も出来ますし、感動も得られるんですから。悪い方へ考えてもいい事なんてないのに、どうしてこういう風に考えなかったんだろう…と今更さがら思いました(苦笑)競馬は僕にとって≪一石五鳥≫だったんです。


これからも悪い事より良い方へ考え、週末の競馬の予想に励みますね